こんにちは。

南浦和にある小学校受験の『幼児教室Kapua』です。

南浦和 幼児教室

私には子供が3人おりますが

うち1人が今高校を休学し海外留学中です。

コロナが明け、待ってました!とばかりに

お友達がどんどん留学しています。

そして、それぞれの地で、そのまま現地の高校を卒業して

現地(または他の国)の大学入学を目指すことを決断したお友達も

何人か出てきました。

大学が上にある私立小ですので正直、退学をすることになるのであれば

公立でもよかった!?なんて話もママ友との間に出ました。

が。

私立小に身を置いていたからこそ、そこでの学びがあったからこそ、

興味を持ったことに寄り添ってくださる先生がいたからこそ、

様々な実体験をさせていただいたからこそ、

海外から見た日本をきちんと理解し

そして自分が何をすべきかどうしたいかを冷静に自ら考える子に

育ってくれたのだ、と。

小学校受験は「環境を買う」と言われることもあります。

昨今、そのようにお考えのご家庭も増えておりますが

希望すれば(お金を払えば)誰でも、というわけにはいかないのです。

長い目で見て、先を、先をと考えを巡らせれば

「今」やることが見えてくるはずです。

幼児教室に入れておけばまぁなんとかなるでしょ、は

絶対になんとかなりません。

そういう環境を用意してあげたいのであれば

それなりの覚悟を持って日々の生活を送りましょう。

ご両親も努力してくださいとお伝えすることが多いですが

間違えないでいただきたいのは

100%お子さんをコントロールしてはならないということ。

指示がないと自分からは動けない子になってしまいます。

考える力が育ちません。

自分の意見を伝えなくなってしまいます。

では具体的にどうすれば?など

ご相談はKapua生は随時おっしゃっていただければ

時間を設けます。

お手伝いは、真剣に!させていただきます。

長くなりました。

お読みくださりありがとうございました。