こんにちは。

南浦和にある小学校受験の『幼児教室Kapua』です。

南浦和 幼児教室


年が明けるともうすぐ進級、

そしてあっという間に夏を迎え、本番へ。

毎年感じますが

年が明けてからの時間の進み方は早いです。

目標に向かってできる事をしっかり準備していきましょう。


説明会にはどんどん参加してくださいね。

面接、願書の準備はもう始まっています。


何度かお話ししていることですが。

「公立ではなく私立を推す理由を教えてください」と質問されることがあります。

私としては、なにがなんでも私立!国立!とは思っておりません。

公立には公立の良さもあります。

また、「その先の中学、高校の偏差値が低い」「そのまま附属の大学にあがっても

たいした大学ではないじゃない」と思う方にもおすすめはしません。

色々な可能性を秘め、まだどの方向に進んでいくか分からない小学生時代を

好きなことを思いっきりでき、やってみたいなと思うことに挑戦でき

得意なことを披露する場に恵まれ

披露しているお友達を心から讃えることができる環境。

そこに身を置くために頑張ってみる!のが小学校受験だと思っております。

頑張ってみる、というのは、親子で四季を感じ、この時期に必要な教養を身につけ

思いっきり体を動かして遊んで…ということです。

よく受験が終わった後に積み上げたペーパーと背比べをしている写真を見かけますが

ペーパーを頑張ればOKというわけではないです。

もちろん、たくさん頑張ったね!と親子で達成感を持っていただくのは

かけがえのない経験かと思います。

中学受験で、苦手な教科も頑張ることは素晴らしいことです。

でも中学受験を考えなくて良いのであれば

苦手な教科もやらねばなりませんが、そこは最低限にとどめ

得意な教科を伸ばす、またどんどん派生させていくために時間を使えます。

『最低限』と書きましたが、カラーテストだけでなくオリジナルのプリントを使う学校も多いですし

様々な実体験の場も豊富なことから、「苦手」と思っていた事が「面白いかも?」と変わるチャンスも多いと思います。

東京都の手当てが厚く、中学で助成金、高校は無償化と聞くと

益々東京校の椅子取りゲームが熾烈になってきます。

その影響もあるのか、Kapuaが主に担当している埼玉校も

合格の基準が厳しくなっているような気がしております。


試験本番間近になると、追加の授業ご予約が増えるので

それを見据えてKapuaはそもそもの定員がとても少ないです。

私のキャパが狭いのが大変申し訳ないのですが

おひとりおひとりに入れ込んでしまう癖があり

そろそろ年長クラスは募集をストップせねばと思っております。


被災された方々に気持ちを寄せながら

皆さんが実りのある方向へと歩を進められますように。