こんにちは。

南浦和にある小学校受験の『幼児教室Kapua』です。

南浦和 幼児教室


幼児教室Kapuaでは、国立の合格のご連絡をもちまして

年長さんのチャレンジ終了となりました。

年長の皆さま、合格おめでとうございます!

「子供に自由でのびのびした環境で学んで欲しいから」と受験を決めるご家庭も多いです。

お子さんには良い環境で学んで欲しいですよね。

しかし。

受験に向かう1年(もしくはそれ以上の期間)は、「自由でのびのび」させているわけにはいかないのです。

「今」自由でのびのびさせるか、「小、中、高…」でのびのびさせるか。

そこはご家庭でしっかり話し合った上でお通いくださいね。

また、「あまり厳しくしないでください」というお声も時々いただきます。

(逆にビシバシ!お願いします、のお声も)

基本、私の指導は『素直』で『真面目』であれば厳しくないです。

問題に不正解で怒ることはありません。

間違えを素直にくやしがり、素直に教えを聞き、感謝の気持ちを持って、真面目にやり直す、正解したら喜ぶ。

これだけでいいです。

受験はさせたいけれど子供に辛い思いはさせたくない。

お気持ち、わかります。

お子さんが辛くなっている状況は見たくないですよね。

その分、親御さんが苦労してください。

小学校受験が『親の受験』と言われるのは

子供の合否に親の願書、面接が影響するから、ということのほかに

子供のペーパー中は親もスマホ封印、など律した生活を意識する大変さから

なのではないかと思います。

できることなら「ご飯作ってくるからその間にコレやっておいてね」ではなく

ずっと横にいて様子を見守っていてあげてほしいです。

(なかなか難しいですよね)

我が子たちの受験期、果たして私はそれができていたのだろうか…

自分のことを棚に上げてのブログでした。