こんにちは。

南浦和にある小学校受験の『幼児教室Kapua』です。

南浦和 幼児教室

都内難関校と呼ばれる小学校の学校説明会にお邪魔しました。

お話の中で。

「昨今、自己肯定感の高い子にしたいので、子供の言うことは否定せず見守ります、

というご家庭が多くなったように思います。

しかし、これは間違いです。」

と、バッサリ。

僭越ながら「そうなの、そうそう!」

と心の中で大きくうなづきました。

お子さんの言動を見守るのは大切なことです。

しかし必要なルールを教え、社会性を身につけるべく導くのが親の役目、と。

また、学校は【心地の良い場の提供】をするわけではない、ともおっしゃっていました。

子供たち、先生方、ご家庭がタッグを組み、心地よい場所となるよう

みんなが同じ方向を向いて努力を重ねることが大切です。

あまり詳しく書いてしまうと

せっかく説明会に参加された方だけ、の情報がそうでなくなってしまいますので

このくらいで控えますが。

愛に溢れた温かい学校だなと改めて感じさせていただきました。

素敵な学校で多感な小学校生活を送れるよう

必要な努力は惜しみなく!

年中さんです。

とても綺麗にツバメができていますね。