こんにちは。

南浦和にある小学校受験の『幼児教室Kapua』です。

南浦和 幼児教室

5月、こどもの日はどの様にお過ごしでしたか?

お子様方に伺ったところ

「菖蒲湯」に入ったお子さんは少なかったです。

どんどんたくさんの経験をさせてあげてくださいね。

幼児教室Kapuaでは鯉のぼりの制作をしました。

年齢、発育状況に応じて難易度を変えています。

入塾された当初、ご挨拶が固く

お子さまらしさが少し

足りなくなっているかしら、と心配でした。

こちらに来てくださるようになり半年程過ぎましたが

目をキラキラさせながら気持ちの良いご挨拶が出来るようになり

また、授業中の姿勢も気になっておりましたが

自分で「あ。」と気づいて自然にスッと背筋を伸ばして

取り組めるようになりました。

指導するにあたり、「こうしなさい」と命令して従わせる事もできるわけですが

私はそうはしたくありません。

なぜこうしなければならないのか、を自分で考え

自分の意思で動けるお子さんに導いていきたいです。

ある程度成長すると親の手を離れていくわけです。

自身の子育てを通じ、また周りのお子さんの様子も拝見してきて

自分で考えて行動するよう導くことの大切さを実感しております。

自分で責任を持つことも大切です。

ただ、子供のうちは最終的には親がしっかり責任を持つ、

その安心感あってこそ、ですが。

「A」という作業をするのに『B』の材料が必要。

でも『C』と『D』という材料しかない。

じゃ、作業「A」は出来ない?

『C』と『D』の材料を使って工夫をしてやってみよう!

完全な形にならなくてもいいじゃない?

そんな風に成長してくださったらな、という思いで

指導にあたらせて頂いております。