こんにちは。

南浦和にある小学校受験の『幼児教室Kapua』です。

南浦和 幼児教室


ブログを楽しみにしてくださっているというお声も耳にし…

大変大変恐縮しつつ

忙しさを理由に頻繁に更新できず申し訳ございません。

今日は「幼児教室選び」について私の考えをお伝えできればと思います。

ひとことで言えば、幼児教室に何を求めるか、です。

昨今は「情報」が多い方が良い、とお考えの方も多く

大手幼児教室はマスト、それにプラスして個人の幼児教室を、とお考えの方もいらっしゃいます。

幼児教室Kapuaは決して情報が少ないわけではないと自負しておりますが

情報…精査できていますか?

学校側がオープンにしてくださる情報とご家庭力、これで充分対応可能だと思うのです。

合格に向けての準備の段階では必要最低限の情報のみ、あとは真摯に学校側のおっしゃる事に耳を傾けご指示に従う。

「情報」は、それで充分な気がしております。

何年も前ですが、第一志望の□□小学校に合格された保護者さまからお叱りを頂戴したことがあります。

内容は…

「上履きは☆☆メーカーのこの形ってなぜ教えてくれなかったんですか?皆さんそれを履いていました」との事でした。

そのお子さん、そこのメーカーその形の上履きでなくても、合格されたわけです。

きっと、「みんな(?)が履いていた上履き」でも合格に届かなかった方、大勢いらっしゃると思います。

そういうことです。

ただ、やはり皆さんと同じ上履きで臨みたい、というご家庭もあると思います。

それでしたらやはり大手の情報量が必要になると思います。

Kapuaは基本的に私ひとりで教えております。

私の教え方や関わり方が「ん?違うぞ?」とならないように

必ず体験授業を受けていただき入会のご判断をお願いしております。

それでも受講していくうちに「ん?」ともしも思われたら。

なるべく早く、お子さまに合う所に移籍されてくださいね。

そうなったら私としてはとてもとても寂しいですが

大切なお子さまの大切な時間。

保護者さまが「ん?」と思っている状態ですと

いくらお顔は笑顔でもお子さまには伝わっていますので

「この先生の言う事は聞かなくてもいい」となってしまい

吸収するものも弾いてしまう状況を作ってしまいます。

Kapuaがお月謝制にしていないのにはそんな理由もあります。

「授業料払っちゃってるから今月いっぱい+振替分は消化しなきゃ」の時間がもったいない。

(入会金に関しては申し訳ございません)

孟母三遷、です。

最後にお知らせです。

先日で小学生クラスが満定員となりましたが

年中クラス、年長クラスも満定員間近です。

ご検討中の方、またはお友達、ご承知おきいただければ幸いです。

大寒、寒い日が増えてまいりました。

体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。