幼児教室は11月が新学期のところが多いですね。

当教室でも新学期スタートしております。

次年度またはその次の年の受験に向けてお子さん、ご家庭ともに頑張っています。

そんな折、星野学園小学校教頭河辺先生がお見えになりました。

今年度の受験についてのお話をはじめ

星野校長先生の「年齢に応じた発育」のお話、

小学校に通う児童の皆さまのご様子、

色々とお話ししてくださいました。

相変わらずのバイタリティ、元気をいただける快活な河辺先生のお話にはいつも引き込まれます。

小学校受験は、ともすると「かわいそう」と思われることもあります。

が、実際そうでしょうか。

星野校長先生のお言葉通り、「年齢に応じた発育」をきちんと見守っているかと言う事に尽きると思います。

ただ難しいのが、ご家庭内でお子さんと日々ご一緒していると

「可愛いな、このまま大きくならないでほしい」なんて…

思うこともありますよね。

「今だけ」の可愛らしさは成長と共になくなってしまうかもしれませんが

また成長したその先には別の可愛らしさ、愛おしさが待っています。

ぜひ、客観的にお子さんを見て

「今やるべき事」を一生懸命取り組みましょう。

その先には「合格」「充実した小学校生活」が待っているはずです。